2011年4月15日金曜日

袋打ちコードの行方

こんばんわ。齋藤です。



店頭で「こたつなんかに使う布巻きのコードありませんか?」と言った問い合わせを受ける事があります。

こたつやアイロンなどに使われているあのコードは「袋打ちコード」と呼ばれる耐熱性に優れた電源コードで、電熱器具の修理目的で探している方も多いようです。
こちらではオヤイデを紹介してくださっているのですが、残念ながら2011年4月現在(正確にはそれ以前から)取り扱っておりません。


赤白模様が見慣れた印象のある袋打ちコードですが、秋葉原界隈でも入手困難と聞きます。


ところがどっこい。ある所にはあるんですねぇ、、、上記リンク先でも語られていますがホームセンターなどを中心に流通しているようです。


と言うわけで地元のホームセンターに行ってきました。


 セキチュー上尾店にて




ありました!!
 さらにはスイッチ付き完成品まで。

他にも何件か電話やHPで確認したところ、だいたい2~3mくらいで¥500前後のようですね。
コジマさんでは通販もやってました。ですが大手家電量販店では取り扱ってないところもあるようです。

なお、プラグ等を取り付ける際には切りっ放しにすると布の部分がほつれてくるので、糸で縛ったり接着剤で固めておくのが良いそうな。



これで困ってたお父さん方も一仕事できますね。



ただ、先日も同じ質問をされた際に「ホームセンターってこの近く(秋葉原および千代田区)だと何処にあるんだい?」と聞かれ回答に困ったのはココだけのハナシ。



でわでわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿