2011年7月10日日曜日

本土寺(あじさい寺)に行ってきました

6月25日土曜日、千葉県松戸市にある、本土寺通称あじさい寺に行ってきました!
梅雨といえばあじさい!この日はあいにくの降ったりやんだりのお天気でした。
20台しか入れない無料駐車場に、車を入れることができ、時間を気にせずゆっくりとできました。
参道の通り沿いにはお花屋さんや喫茶店、お漬物やさんなどがあり、ブラブラと寄り道しながら歩きました。
参道を抜けると見事な仁王門があります。落ち着いたムードが歴史を感じさせます。
料金一人500円を払っていよいよ入場!

まず目に入るのは五重塔です。小高い丘の上に五重塔が建てられ、斜面はあじさい一色!
見事な光景です。
そして、順路沿って歩いてゆくと、あじさいがいっぱい咲いていました。
少々雨が降ってきて、雨の露が葉や花について、キラキラ光って大変美しかったです。やはり梅雨時の花は雨が似合いますね!




本土寺はあじさい寺として有名ですが、あじさいに負けず劣らす菖蒲も素晴らしい!この日はちょうど菖蒲の見ごろでした。菖蒲池という池にびっしりと色とりどりの菖蒲が植えられ、その池の中に橋が渡してあり、中側からも菖蒲を楽しめるようになっています。



このお寺、あまりにあじさいばかり有名になってしまっているけど、この菖蒲は一見の価値ありです。菖蒲が有名な水元公園よりきれいかも。数は劣るかもしれないけど、周りの風景とマッチしていてとてもいい感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿