2013年4月17日水曜日

珠玉のマイクケーブルAR-910M登場!

オヤイデAR-910 は2 芯の純銀単線導体をコアにもつ圧倒的な完成度により、既にオーディオユーザーから絶大なる支持を得ているXLRケーブルです。そしてそれはハイエンド・オーディオだけでなく、世界で活躍する一流のエンジニアたちの目にも留まりました。

彼らはマイクやマイクプリと同じように、AR-910をシチュエーションに合わせ選定しサウンドを構築しています。高品質マイクにマッチするその特性とオリジナリティーは、ケーブルという枠を超えサウンドクオリティーを飛躍させる、まさにハードウェア的な存在。

オヤイデブランドからのスピンオフケーブル〈AR-910M〉は強力なレコーディングツールとしてご使用いただける珠玉の逸品です。


by Goh Hotoda

マイクケーブルAR-910 はハイの表現が秀逸です。メインで使用しているNEUMANN U87のVintage は、多少ハイが下がる傾向があるのですが、このAR-910 を使うとハイを補正しなくてもいい。 抜けが良くて丁度いいです。またAKG-451でアコースティックギターを録音した際に使用したのですが、ただでさえ明るいキャラクターのマイクだけど、さらに輝きが増して。そうするとEQ とかをあまりしなくていいんですよ。他にはクラシックのホール録音なんかにもいいと思う。特性がしっかりしているから、使いどころや使い方がきちっとしていればすごく有効なケーブルです。


by Ann Mincieli

Alicia Keys のエンジニアとアルバムコーディネートを手掛けている。彼女はニューヨークでもトップクラスに入るJungle City Studio のオーナーでもある。

マイクケーブルAR-910を実際使ってみるとゲインステージがすごく良くなるの。明確にボーカルのハイエンドが伸びてとてもクリアになった。つまりサウンドがより広がってオープンになるのね。ケーブルには明確にクオリティーの違いがあり、サウンドを良くするには全てがすごく重要なの。もちろんAliciaのセッションではオヤイデケーブルをたくさん使っているわ。


AR-910はオヤイデ渾身のフラッグシップモデル、最高の素材と様々なプロセスにより圧倒的な表現力を生み出します。

中心導体は金属中で最も導電率が高く電気特性が優れた純銀導体を採用。ケーブルに配置された導体サイズ1.0mmの5N 純銀単線は、純度だけではなく結晶組織にも配慮した高度な精錬・精線を行っており、応力歪みがなく整列結晶化された導体は圧倒的な電気特性を誇ります。

絶縁体は、絶縁体中最も誘電率の低いPFA を採用し、さらに誘電率の低下を実現するフォームPE を充填層に設け伝送特性を向上させます。

シールドは、ワイドバンドノイズをプロテクトすると共に、微弱なスパークノイズに対してもシールド性能を発揮する2レイヤー・ハイブリッド・シールディングを採用。

インピーダンスは110 オームに設定されており、これはアナログ伝送はもちろんのこと、デジタル信号(AES/EBU)においてもその性能を如何なく発揮します。 

XLR プラグは、スームズかつ強固なホールドを実現するワンタッチプッシュプル機能と、精密機械加工の粋を凝らしたボールベアリング式ロックという独創性に溢れるアイディアが盛り込まれた"FOCUS 1"。コンタクトピンは高解像度を実現させるためリン青銅に銀+ ロジウムメッキ施し、真鍮製ボディは硬質クロメートメッキを採用。いずれの素材も高度なCNC 加工によりソリッドな部材から一つ一つ削りだされ抜群の精度を誇ります。

さらに詳しい製品詳細はこちらへ

ケーブルの詳細はこちらへ

製品特長
ケーブル導体:1.0mm 5N(99.9995%)純銀
導体:高純度無酸素銅(0.18mm×33)
絶縁体 / 充填層:フッ素樹脂 / フォームポリエチレン
シールド:導電性PE / 銅箔+ 銀メッキ銅(編組率90% 以上) 
外装:UV カットポリウレタン
特性インピーダンス:110Ω
プラグ:オヤイデ FOCUS 1(XLR 3pin メス- XLR 3pin オス)


●AR-910M 3.0mの

究極のマイクケーブルを是非お試し下さい!


佐々木でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿