2013年8月21日水曜日

ポータブルオーディオ自慢!ポタワングランプリ #3!

さあ本日もみなさまのポータブルオーディオをご紹介させて頂きます!

ではまずはとよき)))) SE846+AK100(@toyoki_9970)さんからの投稿でスタート!

●DAP:iriver AK100 シルバー
●DAC:VentureCraft SounDroid Typhoon SDT-A10
●AMP:RATOC Audio REX-KEB01F
●イヤホン:SHURE SE846
●リケーブル:AUDIO TRAK SR2
・Mini to Miniケーブル(線材…Belden 89029(無酸素銅 銀メッキ) 
・3.5→バランス変換ケーブル(線材…ジュンフロン被覆銀メッキ撚線)

「持ち運びを考え、3段までで音質、解像度を重視して選びました。自作でケーブルを作るのが好きなのでいろいろな材質等を組み合わせていきこれからも音を追及していきたいと思います。現時点では大満足の組み合わせです」

ハイレゾ対応プレイヤーAK100を軸に実に研ぎ澄まされた選択をされたセッティング!DACとしてSDT-A10を使用し、アンプには脅威のコストパフォーマンスのREX-KEB01Fでバランス出力、そしてイヤホンはSE846!音、セットアップ共にリッチ!随所にこだわりの配線を施したポタLOVER!とよきさん、投稿ありがとうございます!

----------------------------------

お次は@cafelepsyenceさんから!

●DAP:Apple iPod nano 第6世代
●AMP:Ray Samuels Audio P-51mustang
●イヤホン:Etymotic Research ER-4S
●ミジンコさんに作って頂いたDockケーブル

「夏場は軽装になるので、コンパクトで高音質を目指しました」

と、コメント・セッティング共にコンパクトにまとめて頂きました!(みじんこドックケーブルもショートバージョン!)成る程確かにこのセッティング、無駄なくそしてかさばらない、正に夏にうってつけ!ポータブルオーディオはこうしたTPOまで反映されます。ミニマムだけどイイ音を聴きたいユーザーへのお手本!@cafelepsyenceさんありがとうございました!

----------------------------------

そしてお次の投稿はs_kunさんより!

●DAP:Sony XperiaZ (SO-02E)
●ケーブル:USBホストOTGケーブル
●DAC&アンプ:iBasso D12(OPA627+BUF634に換装)
●イヤホン:SHURE SE425
●イヤホンケーブル:端尺ケーブルHPC-23TNにMMCXプラグを半田付け(どちらもオヤイデさんで購入)
●DAPとアンプを重ねるとき:ポタぴたシートストロング

「昨年の時点では、Walkman NW-A867 + Fiio L5 + iBasso D6(日本未発売モデル)のアナログ接続でしたが、スマホをXperiaZに機種変後、android4.1ではUSB-audioが使えることを知り、手持ちのiBassoD6とUSB接続してみました。が、しかし、D6はUSBコントローラがハイレゾ対応(24Bit/96KHz)のためかandroid標準のドライバでは認識されませんでした。それでもデジタル接続をあきらめきれず、USBコントローラがハイレゾ非対応(16bit/48kHz)のiBasso D12をメーカーから直輸入しました。(日本で購入できるD12Hjはオペアンプが基板に半田付けされていて換装できないらしいです。)

D6に比べD12は電源電圧が低いのでD6で自分好みの組み合わせだったOPA627+BUF634が動作するか不安でしたがD12でも問題なく動きました。そして、音質はというとUSBデジタル接続にすることにより音の立ち上がりが速く輪郭がはっきりしていると感じます。その後、従来のアナログ接続をもう一度聴いてみると、こんなにぼやけた音を今まで聴いていたのかと愕然としました。なお、上記のシステムで最もチープなUSBホストケーブルですが、オヤイデさんで高品質なケーブル作ってくれるとうれしいのです。」

s_kunさんはデジタル接続にこだわった結果このセッティングに行き着いたとのこと!またオペアンプを換装するためにD12を直輸入し、チューニングを施し可能なチューニングに果敢にチャレンジし、好みの音質に近づけるというというポタアンユーザーの鏡!そしてリケーブルはオヤイデHPC-23TN(HPC-UE用のケーブルです)を使用しMMCXプラグをハンダ付けした自作!実はこのHPC-23TNというのはSE用に販売しているHPC-SEのケーブルよりサイズが太く、正硬いんです…(みなさまご存知かもですが)ですがその代わりといっては何ですが、音の芯や輪郭は更にはっきり、クッキリ系でご使用のドライバの性格を正確に表現してくれるという声も御座います!

----------------------------------

てなわけでですね、ポタワンその3!こんな感じで御座います!さあさ、まだまだあなたのこだわりのポータブルオーディオ、募集中!

0 件のコメント:

コメントを投稿