2013年9月3日火曜日

ポータブルオーディオ自慢!ポタワングランプリ #9!

いつもご覧頂きましてありがとうございます!昨年もだったのですが、回を重ねる度に閲覧数が増えていくポータブルオーディオ自慢!ポタワングランプリでございますが、ここにきてまだまだ強力な控えが待っておりまして、もうどうしてくれようかと私、若干半ベソ状態の今日このごろでございます。ぎゃあぁぁぁぁ!(←嬉しい悲鳴)

ということでマスク・ド・ブッチーさんの投稿から!

●DAP:KORG MR-2
●イヤホン:Canal Works CW-L05QD

「シンプルですが携帯DSD再生です」

DSDレコーダーMR-2とCanal Worksの組み合わせ!これはプロの匂いがしますね。個人的にはこの組み合わせはかなりストライクです!しかしこのシンプルイズベストの発想、案外思いつきません。




----------------------------------

 お次は前回も強力な投稿を頂いたH.Aさん!

写真上
●DAP:Apple iPod Classic 160G
●Dock-USBケーブル:モバイルバッテリー付属品
●DAC:RATOC Audio Lab RAL-1648iP1
●光デジタルケーブル:上海問屋ショート光デジタルケーブル(800円)
●AMP:RATOC Audio Lab RAL-24192HA1
●モバイルバッテリー(5V 2.1A/1A出力)

「スマートフォン等に使うモバイルバッテリーで駆動する事を目指したシステムです。【RAL-1648iP1】は5V2.1A、【RAL-24192HA1】はUSBバスパワーで駆動します」

写真2
●DAP:iriver Astell&Kern AK100
●光デジタルケーブル:上海問屋ショート光デジタルケーブル
●DAC・AMP:CEntrance DACmini
●Energizer XP18000(PC用バッテリー。DACmini駆動用)

「電源の関係も含め、【持ち運べる大きさ】【複雑ではない】で、一番良い音を目指したシステムです。AK100から、据置のDAC内蔵ヘッドホンアンプ(DACmini)に接続しただけのシステムですが、DACminiはA級アンプで音質も良いです。DACminiは、9~19Vのワイドレンジ外部パワーサプライで、幅広い電圧で動作するため、PC用バッテリーでDACminiを動かしています」

写真左
●DENON AH-D2000
●SONY MDR-SA5000
●Panasonic RP-HDA100
「ヘッドホンは最近良く家で使うヘッドホンです」

写真右
●色々なポタアン
「毎日大きなシステムを持ち歩くのは重いので、通勤時は【iPod】【WALKMAN】【TL-T51】等とポタアンの2段システムを使う事が多いです」

(絶句。。。!)業者か!と見紛うほどのポタアンの山!そんなH.Aさんが今回敢えてご紹介頂いたのが上記iPod+RAL-1648iP1+RAL-24192HA1(外部電源駆動)のセットアップとAK100+DAC mini(Energizer XP18000の大容量バッテリーで駆動!)した大物たちでございます!本来据え置きの概念で作られた製品たちをモバイルし、高音質を楽しんでしまうH.Aさんは正に快楽主義者!

----------------------------------

そして本日のしんがりは@extlictさんの投稿!

●DAP:iriver Astell&Kern AK100
●AMP:Bispa BSP-PHPA-05B
●イヤホン:Sennheiser IE80
●リケーブル: Whiplash Audio TWcu V3

「IE80で、いかに中低域をクリアに出音させるかを試行錯誤したひとつの答えです。一番のこだわりはWhiplashのリケーブルですね。銅線のウォームで自然な響きを大切に、歪みのない低音を出してくれるのに定評がある黒Bispaを合わせました。質、量感共に十分な低音、鮮明なボーカル、意外にもスポイルされないで伸びる高域が非常に気に入っています」

ハイレゾプレイヤーAK100+BSP-PHPA-05BにIE80/wWhiplashリケーブルという手堅いチョイスで高音質再生を楽しんでおられる@extlictさん、好みの音に近づけるために組み合わせが如何に大事かということをセットアップで示して頂きました!

さてさてそういう訳で今回の投稿如何でしたでしょうか?今回もiriver Astell&Kern AK100の猛攻が続いており人気の高さと高音質を裏付けております。ハイレゾプレイヤーの躍進が続くポタワンGP!この時代の必然ともいうべくハイレート再生にソフトがついていけるのか?!という疑問が少々ありますが、全体的に進化してってくれれば問題なし!(←ざっくり) ということで次回もクレイジーなポタLOVERが続々です!じゃ!

0 件のコメント:

コメントを投稿