2014年5月7日水曜日

X3 vs X5?

予てから噂になっておりましたハイレゾ音源プレイヤーX3の後継機、
X5が遂に発表となり、オヤイデ電気店舗・オンラインショップでも絶賛
ご予約承り中です!オンラインショップ詳細はこちら

さて既にいろんなインプレッションが記事やブログになっていると思いますが、
ここは1つ音質面でX3とX5どのあたりが違うのかってのを
聴き比べしてみようと思います。
が!…ポータブルオーディオずぶの素人、スタッフ不肖横山の
主観になりますのであくまで参考程度にお読み下さいますよう
何卒どうか宜しくお願い致します。

まずはせっかくのハイレゾプレイヤーということで
aiffやwavでは面白くないと思い、ototoyさんで24bit/48KHz(ALAC)を落としました。
トラックはオヤイデNeoユーザーでもいらっしゃるAOKI Takamasaさん
RV2/2っす。
エレクトロニカでレビューすんの!?とディスられそうですがハイレゾ音源配信されているトラックで知っているのがこの曲だけったもんで…
サーセン。

まずはX3とX5それぞれに曲を入れて直接ヘッドフォンを挿して聴いてみました。
ヘッドフォンはAKGのK141STUDIOとPHONONのSMB-02で聴いてます。


一聴した感じX3特有のパワフルさは継承しているなと感じました。
ここからプラグを抜き差し、とっかえひっかえ聴き比べると…

・パワフルさは継承しつつ分解能・トランジェントの精度が向上している。

・X3がアッパーでパワー押しだとしたらX5はそれに奥行きや立体感といった
 空間表現も加味されていて聴いていて音楽的な楽しさがある。

・中低域〜低域の密度がより充実。重心がすこし下がる感があるからか下から上まで
 余裕を感じる。地を這うようなベース音を感じながら上モノの残響音の表現も◎。

続きましてこれは余興なんですけども、Coaxアウトからデジタル出力してDACを通して
モニターで聴いてみました。



デジタルケーブルは店の端尺品のオヤイデ製RCAプラグと5N純銀同軸FTVS-305
自作しました。通常オヤイデ製RCAプラグは単売していないのですが、
稀に店頭の端尺コーナーにジャンク扱いで登場したりします。
状態にもよりますが4つで1000円以下とか破格で出たりしますよ!ケーブルも端尺で
長さにもよりますが数百円〜出したりしてますので実際購入したと考えても
千数百円程度です。端尺アツイ!

デジタル出力の場合、やはりDACの性能が強く反映するのでX3とX5の違いっていうのは
ヘッドフォンで直接聴く程の差は感じられませんでしたが、
今後FWアップデートで遂にDSDなんてものも聴けるようになっちゃうらしいので、
デジタル転送して自宅ではスピーカーで聴いちゃうなんてのもアリアリなんじゃないでしょうか。
そしていよいよ今週末に迫ってます春のヘッドフォン祭り2014にオヤイデ電気も
出展致します!
X5はもちろん、オヤイデオリジナル製品の即売?やZephone新商品?なんかも
出たり出なかったりするそうです!曖昧な情報で誠に申し訳ありません!!!!
そのあたり現在調整中の模様です…がきっとご期待に添えるラインナップになることでしょう!
連休は終わってしまい、これから梅雨入りの季節と若干ブルーな感じですが、
ヘッドフォン祭りで新たな発見を探してみてはいかがでしょうか?
たくさんのお客様のご来場お待ちしておりまーす!


0 件のコメント:

コメントを投稿