2015年10月30日金曜日

COZOY Astrapiを知ってもらいたい 第四回 音質編

こんにちは、いかがお過ごしでしょうか。
齋藤薫でございます!

10/24,25フジヤエービック様主催のヘッドホン祭、
COZOYもオヤイデブースにて出展いたしました!
なんと当日、COZOYのメーカーの方がいらっしゃってました。
知識は豊富、ポータブルオーディオが大好きなナイスガイでした!


Astrapi以外にも発表されていない製品がございましたが
ご覧になられましたでしょうか?
今後アナウンス出来る様に頑張ります!

ご試聴された皆さん基、弊社ブースにお越し下さった皆さん、ありがとうございました。



さて、COZOY Astrapiを知ってもらいたい
第4回目となる今回は
音質編

第三回まで掲載させていただき、Astrapiとイヤホン、ヘッドホンの接続まで完了いたしました。
音質編となる今回は

Apple Musicというストリーミング音楽配信サービス、
ジャンル別の聞き比べ
ハイレゾをダウンコンバートで再生すると?
にスポットをあててご説明させていただきます!

過去の記事→第一回 紹介編 / 第二回 接続編 / 第三回 運用編



去る10/10, 10/11に、僕ははるばる静岡は富士宮市で行われた朝霧JAMに行ってきました!






大自然の中、音楽を聴くのはとても気持ちよかったです。初めて見るバンドやミュージシャンの方も多く、どのライブもかっこよかったです!


朝霧JAMには海外からも様々なアーティストが来ておりました。
中でも個人的ベストアクトは!!!(チックチックチック)


僕の好きなアルバムTHR!!!ER

!!!はアメリカのハイテンションなパーティ系ロックバンドです!

ライブはブチアガリました。笑いながら踊ってました。みんな笑顔ですごく楽しそう!
僕もとても楽しかったです!

ライブ直後、すぐさま聞きたくなってしまいましたが荷物の関係上ポータブルオーディオプレイヤーは持っておりませんでした・・・・・・



そんな時には!
音楽配信サービス
Apple Music!



Apple Musicは6/30より3か月無料トライアルが始まりました。
サービス開始から3か月以上経った今、継続されている方も多いのではないでしょうか。
私も(更新日を忘れており自動更新された為)無料トライアルが終わった今でも使っています。

話は朝霧JAMに戻ります。
すごく楽しいライブでした!1日目のトリだったのでアンコールも大盛り上がり!
終わった後テントに戻り、また聞きたい!そう思った僕はApple Musicにアクセスしたわけです。
検索すると!!!
!マーク3つで
出てきました!
アルバム、曲でも検索出来ちゃいます!



すぐさま聞いて余韻に浸ってしまいました。



さて、音楽ストリーミングサービスの音質はというと、
データ量にして256kbps~320kbps(Apple Musicは256kbps)と、
音質に関しまして、一般的にはCDと比べても遜色が無いと言われております。

しかし、CD音質に近いとは言うものの、録音環境などにクオリティは左右されてしまいます。
折角の様々な音楽に触れるチャンスに、
音が良くないから曲が良くないと思われるのも切ないお話です。

音楽の楽しみ方を一つに」をテーマにやっているAppleの楽しみ方に、
COZOY AstrapiiOS端末に繋ぐことで
音質面の楽しみを加えましょう。

前回同様、Astrapiを接続しミュージックを起動。


!!!One Girl / One Boyで聞いてみました!


COZOY Astrapiを通すことによって低域が明確になりサウンドの陰影が見えやすくなりました。

バスドラムの鳴りが綺麗で心地良いです。直挿しの時はボーカルとギターがサウンドで重要かと感じていた部分もありましたが全体的に音のメリハリが強調されたからかシンセサイザーなどにも意識が行くようになり、聴き入ってしまいます。

こんな音もあったんだ!と気づかされた次第でございます。



よし、様々なジャンルAstrapiと接続し聞いてみました!
とはいっても僕が普段聴いているアニソンロックポップスの聞き比べる形になりますがご参考頂けますと幸いです!
今回もWestone  W30!



まずは
TTNG / Baboon

知らない方がほとんどではないかと思いますが、僕すごく好きなんです。
UKのマス・エモロックバンド。複雑なギターフレーズ、リズムに加え歌い上げるボーカルがマッチし得も言われぬ、音楽の深さを体現しているバンドです。
ギターの音数の多さをすべて拾い上げるほど粒立ちが良くなっております。演奏一つ一つが如実に再現されており聴きごたえ満点です!

お次は
Predawn / Keep Silence

日本の女性シンガーソングライターでアコースティックギターに綺麗な歌が乗っていてとても心地よく、ずっと聞いていられます。
Astrapiを通すとアコースティックギターの指引きが滑らかになり、歌が際立つ印象です。Predawnの歌が好きな人にはもってこいです!

最近よく聞いています、
tofubeats / Positive feat. Dream Ami

毎朝通勤中に聞いております。とても勇気がもらえる曲なんです。
リズムマシンとピアノが際立ちポップさ爽快さが曲をより楽しくさせます!


そして
μ's / きっと青春が聞こえる

ラブライブが好きなんです。この曲は過ぎ去った青春の日々を反芻しノスタルジックに浸れる曲です。とりあえず好きな曲。大阪のファンミーティングに行った時も最後にこの曲を披露しており、思わず泣いてしまいました。
この曲はOnkyo HF Playerを用い、
ハイレゾ音源をダウンコンバート再生しております。
しかしダウンコンバートされているものの、
音場が広く、高域、低域がよりダイナミックに聴こえます!




もういっちょ、ハイレゾ音源を聴いてみました!

KMM団 / ウィッチ☆アクティビティ
またアニソンですみません。これも96kHz / 24bit
ウィッチクラフトワークスというアニメのエンディングになっていた曲ですね。
この曲の中毒性は半端ないんです。
やはり空気感が加わり、低域が真ん中にどすんと来る感じではなく広がりがあります!
間奏のスネアにリバーブがかかる所がとても自然に鳴ります。




連載4回目まででかなりAstrapiのイメージを掴んでもらえたかと思います!
言葉では伝わり切りませんが、
小さいながら音質は本物です。
かなり作りこまれています!


いつもはX5 2nd Gen.で音楽を聴いているのですが、手荷物少な目の人には持って来い!
また、iPhoneでたくさんの音楽を聴きたい方にはぴったりなのではないでしょうか!

ダウンロード可能なのでお気に入りをバンバン入れちゃいましょう!

音の傾向も違うのでその点でも面白いですね!

それでは次回は最終回、お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿