2015年11月21日土曜日

4本編みで何作ります?

3連休は何か作ります?僕はお仕事です、色々製作する時間を作りたい…







気付けば一ヶ月程更新をしていなかったという…

お久しぶりです、本多です

色々とやっていましたが記事にするのをすっかり忘れていたというね!!

まぁこういう時もありますよね、うん

気を取り直しまして、ここ一ヶ月くらいで色々作ったものを紹介します!


・Sennheiserのワイヤレス用ケーブル



WL-606Lを元にロック式の3.5mmプラグを装着してあります。
先月NEOのユーザーページに追加された「[」で始まるアーティストさんへの特注品でした。

・HDC-3398F(仮)「太麺」



スピーカーケーブルとして販売しているUL3398-16のツイスト線をDCケーブルにしてみました
これですね、めちゃんこロー出てきますよ!低域の量感はケーブルの太さに比例するものなんですが、スピーカーケーブルとかだと1.25sqって太さは普通なんですけど、市販品のDCケーブルが大体0.2sqぐらいだということを踏まえてみるとすごく、太いです…
ちなみに3398Fってのは仮の名称で、先日ベーシストの戸川琢磨さんにナイスな名称をいただきましたのでこちらを推させていただきます。余談ですが私上京してから太麺好きになりました

秋の新色シリコンDCケーブル



オヤイデ電気の売れ線商品、RSCB(シリコン電線)の新色が入荷しましたのでこいつはツイストしてみました。やわらかい色合いがちょっと可愛いですね。
ちなみに緑と黄が新色です!

シリコン被覆のケーブルですのでめちゃんこ柔らかくて取り回しは抜群です!
音の感じは良くも悪くも癖のない感じですが、めちゃんこ柔らかいので音の芯的なものが、うん…ってのが本音ですね

・純銀拠り線



何でもかんでもDCケーブルにしてしまう事で軽く有名な本多ですが、ポータブルやオーディオ用のケーブルも容赦なくDCケーブルにしちゃいました
写真のケーブルは弊社のSK先輩が切れ端を譲って下さったので試しに作ってみたものです
4本編みケーブルが美しい



 
肝心の音ですが、ハイの出方が凄く良いです!僕はショートディレイに使っているんですが、鳴り方が最高に気持ちいですねー。ハイが出るからといって他の帯域がショボイって事はないですよ、ハイが目立ち過ぎるだけです。銀の特性が良くわかるケーブルになるのではと


・AGOCC



これまたポータブル用に切り売りしているケーブルです。
銀と銅の合金でりケーブルに使うとbeatsみたいな音傾向になるんですがDCケーブルではどうなんでしょうね?(実はまだ試していない…)






とりあえずこの辺でしょうか

さて、ここまできてタイトルに全然触れていなかったことに気付きました

皆さん4本編みで何を作りますか?イヤホンやヘッドホンのりケーブルですかね?

僕は勿論、DCケーブルを作りました!!


線材はBx-s 0.18sq、ハンダにはおなじみkester44を使用。歪系に良く合う元気な音が楽しめます

そして今回のこだわりポイントはなんと言っても見た目、そう配色です

某アニメの凡庸○型決戦兵器のカラーリングを意識してみました


さてさて、このケーブル。実は買えちゃいます!今日から秋葉原の店頭で販売しちゃうんです!

長さは30cmで、一本600円(税別)です


とりあえず10本ぐらい出すつもりですので、秋葉原にぷらっと寄られた際に是非見ていってください!



今度は間をおかず更新したいですね、それではまた


本多でしたー

0 件のコメント:

コメントを投稿