2016年8月26日金曜日

新発売?DC-2.1&2.5G short Ver.!

こんにちは、本多です

今年は夏フェスも夏コミも行ってません
夏の思い出を作ることなく夏が過ぎていく今日この頃です…

*

つい先日L型の自作用DCプラグを紹介させて頂いたばかりですが、本日も新製品のご案内です

今回は自作用DCプラグのストレートタイプが登場です!

New!DC-2.1G

New!DC-2.5G


製品名はDC-2.1GDC-2.5G、と見た目も名前も以前と変わらぬままなのですが、大きな変更点はハウジング部の大きさです


こちらの写真を見て頂ければ一目瞭然だと思いますが、このように以前までのモノよりも電極部約1個分も短くなっているのです

これだけでかなり省スペース化が狙えますね

オーディオ機器の裏側やエフェクトボードの中でも取り回しがし易くなること間違いなしです!

中はこのような感じです



グランド部が随分短くなっていますね

クランプ部は健在ですのでケーブルの固定はばっちりです

ケーブル側の穴径も6.5mmと広く、色々なサイズのケーブルをDCケーブルにできますね

自作の際に気を付けることがあるとすれば、ホットとグランド(コールド)の距離がかなり近いので上手いこと接触しないように結線してあげる必要があります

ホットの方を絶縁テープ等で保護してあげるのがやりやすいと思います


※グランド部はハウジングとの隙間がほとんどないので厚みが出てしまうと閉まらなくなってしまいますので注意です

楽器エフェクターなどセンターマイナスの機器で使用される場合は、DC-2.1GL等と同じくハウジング部の絶縁処理もお忘れなく

(そちらのやり方は後日、別の記事で紹介させて頂きますね)


気になるお値段はどちらも1個480円(税別)です

自作派のあなたにおススメ

是非店頭やオンラインショップからお買い求め下さい!



それではまた次回

本多でした


0 件のコメント:

コメントを投稿